世の中の気になる話題やニュースについて考察してみる

政治や経済、スポーツや世の中の気になる話題やニュースについて勝手に考察してみるブログです。

めざましテレビで特集された外食店の糖質オフブームが胸熱!!

f:id:teruki7373:20170920173820j:plain

グルテンフリーが世界を救う

どうも〜てるりんです!!

昨日19日のめざましテレビで、
糖質オフ商品の企画やってましたね!

以前の記事で、くら寿司の糖質オフメニューを紹介ましたが、
他にもモスバーガーではバンズなしのレタスバーガーやらと
今、外食チェーンでは空前の糖質オフブームが迫ってきているそうです!!

俺も今度モスバーガー逝ってみよっと!!

めざましテレビで糖質オフメニューを3種類紹介

糖質セイゲニストには嬉しいニュースです!!
ちなみに街頭インタビューでは、

糖質制限に対して、
「味が薄い」とか「ボリュームが足りない」などネガティブなイメージがあるようで。
本当は全然そんな事ないのになぁ…。

糖質オフメニューその①小麦を使わないピザ!?

まずは、さいたま市大宮区にある
「からだにおいしいレストラン カーボオフ」というイタリアンのお店へ。
オーナーが開発したという生地に小麦を使っていない美味しいピザ。
いやピッツァが作れるという事らしい。

なんと小麦の代わりにアーモンド粉と大豆粉を代用するそうです。
しかし、それだけだと生地がふんわりしないという事で、
グルテンというタンパク質を混ぜて、ふんわり食感のピッツァを実現させたそうです。

はい。これで低糖質でも美味しいピッツァは完成しました!!
通常の小麦を使用した場合のピッツァは糖質59gで、今回の低糖質ピッツァは、なんと脅威の13gという事で通常のおよそ1/3程度でした!!

これだけ見ると非常に素晴らしい結果ですが…。。

しか〜し、俺が気になったのは、味でも糖質量でもなく「グ・ル・テ・ン」なんですよ!!
海外のスポーツ選手やハリウッドセレブ達がこぞって実践している「グルテンフリー」という食事法があります。

これは小麦製品に含まれるタンパク質一種のグルテンを除く食事法で、プロテニスプレーヤーのジョコビッチ選手も導入している事で、書籍も売れていて、最近は日本でも広く知られるようになりました。

実は、この小麦に含まれるネバネバ成分のグルテンが、腸にとってかなり悪いというのが分かっています。ネバネバのグルテンが腸内壁にまとわりついて腸内細菌の働きを悪化させて免疫力の低下を招いたり、様々なアレルギー疾患の原因になっているそうです。

このグルテンフリーを実践する事で、体質改善やダイエット効果、免疫力向上など身体全体のパフォーマンスが改善されるという事で、特にスポーツ選手が注目している食事療法です。

なので、せっかく小麦を避けて低糖質ピッツァを実現させてるのに、グルテンを配合しているので、個人的にはお薦めできませ〜ん。オーナ~ぜひ他の方法で、もっちりピザを実現してほすぃ~す

糖質オフメニューその②白米を使わないチャーハン!?

続いては東京文京区にある歓(fun)後楽園店という中華料理店の糖質オフのチャーハン!!

これは本当に凄いメニューです!

なんでも白米を使わずに豆腐を原料にした「豆腐米」なる食材で炒めるという事でした。見た目も味も普通のチャーハンと遜色ないような感じのレポートでした。

お米よりも水分が多いため、しっかり炒めるのがコツみたいです。
そして通常のお米を使用したチャーハンは糖質100gなのに対して、
こちらはなんと驚愕の11gという事で、なんと約1/10程度に抑えられます。
これはマジ素晴らしい数値ですね。

こちらは完全に低糖質で安全なメニューなので、
近所のスーパーで手に入るなら作ってみたいメニューです!!

糖質オフメニューその③鶏むね肉の低温調理!?

そして最後に訪れたのは東京港区にあるEPICUREというフレンチレストラン

こちらは、もともとが低糖質な鶏のむね肉を使ったメニュー。
なんと通常でも糖質量11gの低糖質なむね肉を極限の4gまで落とすというギリギリの選択肢!!
これはワインや白砂糖などの調味料に含まれる、わずかな糖質さえも気になる
スーパー糖質制限者向きのガチンコメニューかな?
さすがの俺でも、ここまでは気にしてないっす。

でも正直どれも値段が高~い!!
まぁ、でも材料費や手間がかかるわけだし、
健康には変えられないから、しょうがないかもね。

めざましの軽部アナウンサーも人生初の糖質制限ダイエット宣言!!

はい。という事で世の中確実に糖質オフブームになりつつあります。
めざましの軽部アナも「ちょうど糖質制限ダイエットしようと決意した矢先の企画だった!!」というコメントでした!!
いや〜軽部アナが実践してくれたら露出度もスゲェ多いからメチャメチャ影響力ありそう〜!!
個人的には大大大歓迎です!!どんどんメディアでも取り上げキボ〜ン!!

それでは、し~ゆ~!!