世の中の気になる話題やニュースについて考察してみる

政治や経済、スポーツや世の中の気になる話題やニュースについて勝手に考察してみるブログです。

今週のNHKのサラメシは石垣島のファストフード?オニササ!?

f:id:teruki7373:20170926124530j:plain

どうも〜鬼軍曹です!!

今週も大好きなNHKのサラメシの時間です!!

さぁシーズン7の第17回逝ってみよう!!

石垣島のファストフード「オニササ」とは?

本日9月26日の放送は、沖縄県の離島石垣島のファストフード「オニササ」を紹介していました!!

オニササとは「オニギリ」と「ささみフライ」のセットの事なんですね。
だから略してオニササ!!

ふりかけオニギリが2個と、きつね色のささみフライがナイス!!

しかもビニールに入ってるから、手が汚れてても大丈夫ですね!
これなら忙しい農作業の合間でも便利です!

それにしても、惣菜のささみフライ美味そうです!!

沖縄の定番おかずポークをフライにしたポークフライや、
ささみフライなど、まさにサラメシご用達の総菜のお店があるんです!

ビニールの中でオニギリ2個とささみフライをぎゅーとサンドする、
まさにサンドイッチ方式!で豪快に食べれるから忙しいサラリーマンには大人気!!

他にも手軽な100円の沖縄そばや、おにぎりケチャップハンバーグなど様々なお惣菜があるようです。

年2回ある棚卸しの日のスペシャルランチとは!?

お次は山梨県富士吉田の高級裏地を扱う会社の倉庫で、年2回の棚卸しの日のスペシャルなランチを拝見しま〜す!!

社員全員で1万本もある反物を在庫チェックした後のスペシャルなサラメシは、会社近くのうどん店で、社長のおごりで肉天うどんが食べれて、最後は大根や煮玉子などのおでんが振舞われるというサラメシでした!

これなら憂鬱な棚卸もなんとか我慢できそうす!

社長さ~ん「今日のランチは何食べました?」街頭インタビュー!!

最後はサラメシ定番企画の街頭インタビュー編。
街で出合った社長さんたちに「ランチ何食べました?」と突撃します!!

サラメシの内容は和食とか野菜中心のヘルシーな社長さんやビジネスランチでフレンチで、なんと3,000円とか、とんかつとかカレーとか韓国料理やコスパ重視、シンプルに味噌ラーメンとかコンビニでサクッとオニギリだけなど実に様々。

でもでも、午後からの仕事をしっかりこなすためにも、働く大人はランチをしっかり食べないとね!気持ちは分かります!!

いやぁ~今日も数々のサラメシに癒され和みました!!
サラリーマンの皆さん、美味しいサラメシ食べて午後からも頑張ってくださいね!!

 

それでは、し~ゆ~!!