世の中の気になる話題やニュースについて考察してみる

政治や経済、スポーツや世の中の気になる話題やニュースについて勝手に考察してみるブログです。

Amazon Echo(アマゾンエコー)体験レビュー♪

f:id:teruki7373:20180124200408j:plain

 

やりました!ついにAIスピーカーデビュー♪
前から気になってたAIスピーカーの「Amazon Echo(アマゾンエコー)」が届いたので、さっそく感想をレビューします♪

スマートスピーカー(AIスピーカー)とは? 何ができる? 特長や使い方、製品などを紹介 | Impress Watch

Amazon Echo(アマゾンエコー)の購入方法

2017年11月末ころから招待制という方法で販売スタートしていました。
なぜか応募もしていないのに私のとこへメールがきていたのですが、その時はAIスピーカーのことを知らず、購入は見送りました。

その後しばらくしてからAIスピーカーいいかも?と思い始めてAmazonの販売ページで取りあえず「招待」ボタンをクリックしておく♪

その後2ヶ月くらい経ったかな?すっかり忘れた頃に、Amazonからの招待メールが!!
メールが届いてから3日以内に購入しないと割引が受けられないとの事なので迷わず購入へ♪

Amazon Prime会員なら最大4,000円割引で購入できます!

在庫の関係なのか、希少性をアピールしたいのか分かりませんが、今のところ即購入とはいかないようなので、気になる方は招待リクエストしとくといいかもしれません。

Amazon Echo(アマゾンエコー)の種類

日本でのラインナップはDot(ドット)、Echo(エコー)、Echo Plus(エコープラス)と3種類あります。

で、内臓しているAIアシスタントの事を「Alexa(アレクサ)」といいます。
何かをする時は、必ず「Alexa(アレクサ)!何か音楽かけて」とか「Alexa(アレクサ)!今日の天気は?」などと呼びかければいいだけ。

さらに全機種に3.5mmステレオジャックが付いているので、簡単に外付けスピーカーに接続できるし、Bluetoothブルートゥース)機能もあるので、対応している機器なら簡単に接続可能で音にこだわるユーザーさんにも嬉しいですね♪

そして「スキル(アプリ)」という機能拡張を追加していけば、どんどん進化、パワーアップできるそうです!!

Amazon Echo(アマゾンエコー)で聴ける定額音楽配信は?

Amazon Echo(アマゾンエコー)で音楽を楽しむんなら、定額音楽配信は入った方がいいですね。

今のとこ下記の4種類から選べます。
Amazon Prime Music(Amazon
Amazon Music Unlimited(Amazon
・dヒッツ(docomo
auうたパス(au

私はAmazon Prime会員なのでPrimeMusicはすぐに聴けます♪
洋楽好きならこれで十分だけど、最新の邦楽も聴くならdヒッツは必須かも。
これで洋楽も邦楽もいっぱい聴けます♪

BGMで聞き流すだけならPrimeMusicで大丈夫!
「Alexa(アレクサ)」が適当にプレイリストから流してくれます♪

Amazon Echo(アマゾンエコー)の設定

設定に必要な物

①Echo本体
スマホタブレット、PCなどいずれか。
Wi-Fi

設定の流れ
AndroidiOSのアプリストアより「Alexa(アレクサ)」アプリをダウンロード
②アプリの案内に従ってAmazonアカウントでログイン
Wi-Fi設定して終わり

基本的に案内通りに進めば設定は完了です♪
が、私の場合はWi-Fiのパスワード入力が何度やっても上手くいかず、初日は断念しました。
原因はわかりませんが、翌日「Alexa(アレクサ)」アプリを起動したらなぜか?接続成功していました!!
よくわからんけど、まぁいいか♪

あとは音楽を聴いたり、おしゃべりを楽しんだりできます!
スキルを追加すれば、好きなラジオやカラオケなんかも遊べちゃう♪

Amazon Echo(アマゾンエコー)を使った感想

さすがはAIスピーカーの先駆者であるAmazonです!
価格はもちろん、クリアな音質、使い勝手など最高のパフォーマンスでした!

天気予報も音楽もニュースもアラームの設定も音声だけで一発!!いろいろできて面白い♪
でもなぜか最初は「Alexa(アレクサ)〜」と呼びかけるのが、なんとなく恥ずかしかったです。

使った事ないけど、競合するグーグルホームやLINEのAIスピーカーとは、あらゆる面で比較にならないかなぁと思います。

機種が3種類あるので、どのモデルにするか悩ましいですよね?
私が今回購入したモデルは「Amazon Echo(アマゾンエコー)」でしたが、外部スピーカーを持っているか、別で購入するならBotでも機能的には同じなので十分だと思います。

でも「Amazon Echo(アマゾンエコー)」なら、届いてすぐにお気に入りの曲を重低音サウンドで聞けるのでやっぱり良いですよ♪
毎日の生活が、ほんのちょっぴり便利になりました!!スケジュールや予定管理もバッチリ!まるで優秀な秘書を雇ったような気になれます!!思い切って購入して良かった〜♪

という事で、Amazon Echo(アマゾンエコー)」の体験レビューでした!!
話題のAIスピーカー選びの参考になれば幸いです♪