世の中の気になる話題やニュースについて考察してみる

政治や経済、スポーツや世の中の気になる話題やニュースについて勝手に考察してみるブログです。

9月1日問題!夏休み明けのいじめや不登校、自殺について

f:id:teruki7373:20170901202432j:plain

どうも〜てるりんです!

今日は9月1日ですね〜。
ようやく長〜い夏休みが終わってくれて
今日から学校ってところが多かったと思います。
うちの子たちも元気よく登校していきました!!

9月1日は子どもの自殺が激増するそうです

「9月1日問題」って、ご存知ですか?
長期の夏休み明けに子供たちが頭痛、腹痛などの体調不良になったり、
不登校になったり、最悪は自殺などが全国的に増加する傾向があるようです。

その多くは、学校でのいじめや友だちなどの
人間関係のトラブルやストレスなどによるものだとか。

子を持つ親としてはとても心配だったりする。
特にもの静かで、あんまり人ともコミュニケーションを取りたがらない
まじめな性格だと不安だ。

うちの子は、超おとなしい性格だ。大丈夫だろうか?

最近はかなり認知されてきた9月1日問題

数年前に図書館の方が「学校が嫌なら図書館においで!」
みたいなツィートをしたことで少しずつ知られてきたようです。

新聞やネットニュースなんかにも
8月末にはちらほらと話題になってましたね。

尾木ママこと尾木直樹さんも
「無理しない事が一番ですよ」と
自身のブログで子供たちへメッセージを送ったそうです。

いま悩んでいる子供達へ

まだ生まれて数年たらずじゃないか。
そりゃ、いろいろつらい事もあるでしょう。
ほとんどみんなそうです。

だけど、本当は人生は長くて辛いものじゃないよ。
全然そんな事ないよ。

悪い事を考えるから悪い事が起こるんだよ。
良い事だけ考えれば良い事が起こるよ。

やりたくないことはしなくていいんだよ。
やりたいことだけやろうぜ。

すべては、あなたの心がけ次第です。
宇宙の法則を信じてください。

きっと人生が豊かに好転していくはずです。


トレンドニュースランキング