世の中の気になる話題やニュースについて考察してみる

政治や経済、スポーツや世の中の気になる話題やニュースについて勝手に考察してみるブログです。

薄毛やハゲに効果あり!ノーシャンプー理論とは?

f:id:teruki7373:20171003202605j:plain

ノーシャンプ理論

どうも〜てるりんです!

今日は残念ながらnhkのサラメシやってませ~ん!!

ショック!!

 

まぁいいか、今回は髪の毛の話を少し。

糖質制限も半年を過ぎた頃、同時に1日1食のファスティングも始めました。

これまで公表をしていませんでしたが、実は同時期にもう一つ新しい試みを始めていました。

ノーシャンプー理論とは?

ようするにシャンプーを一切使わない生活です。
なぜノーシャンプーにしたかというと

ズバリ薄毛が気になりだしたからです。

元々は髪の毛のボリュームはあるほうなんで、
薄毛やハゲの心配なんか無縁でした。

ところが、最近になって妙に頭頂部が薄い事が発覚しました。

なんというか、毛根が細くてボリュームがないんですよね。

少なからずショックを受けました。
毎晩必ずシャンプーでしっかり洗髪していたのに…。

んで、得意のネット検索したところ
ノーシャンプーを積極的に実践している方が多い事に気付いたわけです。

実際には、お湯で毎日しっかり湯シャンしていますが、
市販のシャンプーを使わないって事です。

ノーシャンプーで薄毛が改善!!

あれこれ調べているとシャンプーの成分に着目している記事がありました。
実は市販のシャンプーには「合成界面活性剤」という有毒物質が入っている事が判明したんです。

そうです。食器洗い洗剤や洗濯洗剤にも入っている成分です。

ようするに本来頭皮や毛根に必要な油分まで強力な洗剤でゴッソリ洗い流してしまう事で、毛根がやせ細り薄毛やハゲなどを引き起こしているという事らしいです。

ひぇ〜〜〜。よかれと思って毎日40年以上もシャンプーしていたのに
実は毛根と頭皮にダメージを蓄積させていただけとは!!!知らなんだ〜!!

で、4ヶ月以上ノーシャンプーを実践した結果、なんと元のボリュームに戻ってきました!!
髪の艶もハリも改善したんです。

当初心配していた匂いやゴワゴワ感などは皆無で、凄くいい状態になりました。
これも人間が本来持っている自然治癒力のおかげなんだと思います。

糖質制限と同じように理論を知らないと実践するのには相当な勇気がいると思います。

全ての方に同様の効果がでるかは分かりませんが、もしも薄毛に悩んでいるならクソ高い養毛剤などに頼らずともノーシャンプー、自然治癒力の力を試してみてもいいかもしれませんね。

あっちなみに危険な合成界面活性剤なんかが入っていない無添加のシャンプーや石けんなどは使用しても大丈夫です。

我が家では今の所は「シャボン玉せっけん」の無添加せっけんと歯磨き粉も同じメーカーの無添加石けんはみがきを使っています。
お値段も手頃でおすすめですよ。

それでは、し〜ゆ〜!